サイトアイコン コモちゃんのゆたかな暮らし

広島旅行記⑤宮島観光スイーツ 宮島口団子&伊都岐珈琲編

広島旅行記、続いては宮島観光で食したスイーツ編です。
夏場で食欲がなくて結局甘いものしか食べなかったのですが、いただいたのは全て当たりのおいしいスイーツでした!

宮島へ行く前に休憩しよう!茶屋 宮島口団子

宮島への移動はJR広島駅からJR宮島口まで、まず電車で向かいました。

7月の半ばでしたが、猛暑に次ぐ猛暑で移動だけですでに体力を消耗してしまう我々。

そんな中、フェリー乗り場へと向かう途中にお団子屋さんを発見しました。

宮島口駅下車すぐの「茶屋 宮島口団子」さんです。
喉も乾いたし、フェリーに乗る前に早速ひと休みとなりました。

気になったお店にふらりと立ち寄れるというのは、気ままな個人旅行の醍醐味です。

店頭で買ったお団子は店内でもいただけました。

お手拭きには店主さんのキャラクターも。

なんていうか、とってもいい雰囲気。
注文したのは「牡蠣団子」と「四季もみじ」です。

お団子単品は150円か200円。
1つはドリンクセット(400円)にしました。
宇治抹茶ラテでお願いしましたが、ラテドリンクもついて400円なんて良心的すぎます!

焼き立て・作りたてで大変おいしいお団子でした。
あんこは普通のあんこしかいつも選ばないのですが、この「四季もみじ」は良かったです。

季節によって味が変わるそうで、この時期(7月半ば)はこし餡・ずんだ餡・くり餡・むらさき芋餡でした。
くり、むらさき芋は特に最高!
ひんやりラテもすっきりとした甘さでおいしかったです。

宮島に行く前にも、宮島から帰ってきたあとにも、おいしいお団子でひと休みできる「宮島口団子」さん。
おすすめです。

宮島表参道商店街でもみじまんじゅう製造見学

お土産屋さんや飲食店が立ち並ぶ宮島表参道商店街では、もみじまんじゅうの製造工程も見学できます。

どんどこ作られていくもみじ饅頭。

もみじ饅頭は厳島(宮島)の名産品ですし、せっかくだから現地で食べたかったのですが暑くて食欲も湧かず……。
製造工程だけ見て楽しみました。

商店街では作りたてのもみじ饅頭の食べ歩きもできます。

宮島のおしゃれなカフェ 伊都岐珈琲(いつきコーヒー)

炎天下の中の宮島散策。
ふと見つけたおしゃれなカフェ、伊都岐珈琲(いつきコーヒー)さんでひと休みすることにしました。

宮島生まれのコーヒー専門店が運営するコーヒースタンドで、スタイリッシュな雰囲気のカフェです。

注文したのは外の看板にもあったコーヒーソフトクリーム(450円)と、ひろしまみかんスムージー(500円)です。

コーヒーフレーバーのソフトクリームに、コーヒーの粉がアクセントとしてかかっています。
ほろ苦さも楽しめる大人のためのソフトクリームで美味!

ひろしまみかんスムージーは、広島産のみかんを丸ごと一個使用しているそうです。

ひんやり冷たくてさわやか・さっぱりとしたおいしさ。
乾いた喉をうるおしてくれます。

暑くて暑くて食欲も湧かず、宮島観光で食べたのは甘いものだけでしたが、厳島神社も見て、シカも見放題だったので満足でした。
広島旅行記はもう少し続きます。

関連記事:広島旅行記④宮島観光で厳島神社&シカ観察&ママレ聖地巡礼編

今回の広島旅行には楽天トラベルの国内ツアー「楽パック」を利用しました!